まめまんの日常

思った事、城・城址訪問記録を主に記載します。

彦根城訪問

彦根城

結構有名なので知っている方も多いと思います。

城主:井伊氏

場所:滋賀県彦根市の金亀山(こんきやま)に建てられています。

   ※金亀って若干の卑猥さを感じるのは自分だけ(汗)

国宝:天守附櫓、多聞櫓

最寄駅:彦根駅 ※徒歩10分くらいで入口に到着出来ると思います。

f:id:mameman7:20200727190113j:plain

彦根城

 訪問日:2019年9月 ※最近ではないですが、城訪問原点

 

そして、近くにある名城なので1番に紹介します。

週末の天気が良く忙しく無い時、運動がてら城の堀を一周します。

多分ですが、2~3kmあると思います。

 

【情報】
天守形式:複合式望楼型、現存天守平山城

天守の高さ:15.5m ※国宝天守では一番小さい

ゆるキャラひこにゃんが有名

付近の食べ物:近江ちゃんぽん(中華麺) ※お酢を入れて味変します。

       埋れ木(和菓子) ※上品な味

       近江牛(肉)

       鮒ずし ※昔食べたきり、今なら美味しく頂けるか?

付近の施設:キャッスルロードがあり、お土産・食事が出来ます。