まめまんの日常

思った事、城・城址訪問記録を主に記載します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お城散策】飯山城址

こんにちは! まめまんです。 本日は飯山城址を紹介します。 【お城情報】 城主:泉氏(のちに高梨氏) 場所:長野県飯山市飯山 遺構:石垣 きれいに整備された公園となっています。 興味のある方は行ってみて下さい! 【飯山城址の看板】 【石垣】 【本丸跡…

【お城散策】鮫ヶ尾城祉(上杉景虎終焉の地)

こんばんは! 新潟お城散策第2弾です。 行ったのは鮫ヶ尾城跡です。 【お城情報】 名称:鮫ヶ尾城(さめがおじょう) 場所:新潟県妙高市 築年:不明 城主:堀江宗親 遺構:堀切、郭、虎口、水場 言い伝え:城主の裏切りにより景虎終焉の地となった。 ※裏切…

【その他】戦国サンド

こんにちは! 今日は食べ物の紹介します。 車を走らせていたら見つけました! 店舗名:戦国サンド 売り物:サンドウィッチ 戦国に興味のある私が行かないでか! と思い行きました。 購入したものは紙袋に入れてくれます。 ロゴがかわいい。 本題のサンドウィ…

【お城散策】春日山城址

こんばんは! 盆休みを利用し春日山城址に行ってきました。 もちろんウィルス対策として極力人との接触を避けてました。 【春日山城情報】 城主:上杉謙信 所在:新潟県上越市春日山町 別名:鉢ヶ峰城 遺構:土塁、堀切、郭、井戸、虎口 再建造物:毘沙門堂…

【その他】GoPro8使ってみて

こんにちは! 盆休みを利用して城散策のため遠出して来ました。 城の事は次の記事から記載します。 さて今回は遠出の際に持っていって利用した GoPro8の感想を述べます。 ※素人の感想です。 ■良かった点 ・画像がきれい ・手振れ補正が素晴らしい ■悪かった…

【その他】アイドリングストップ

こんばんは! 今回は車のアイドリングストップについて思う事を書きます。 結論:要らない(開発者さん、すいません) 理由: ■メリット 燃費向上 環境にやさしい ■デメリット 点火系部品の消耗が激しい スタート時1テンポ遅れる エンジンがかかった瞬間に…

【お城訪問】彦根城

こんちには! まめまんです。 近くの有名な城なので良く来ます。 その彦根城近くに4番街スクウェアって所があって、 名言がいろいろ書かれている。 下の名言前向きでいいなぁと思います。 他にもいろいろ書いてあるのでぜひ行ってほしい!

【その他】趣味を増やす

少し前に買って全然出来ていなかった ギターを再びやり始めている。 がしかし、 全く上達しない(ToT) どうしたら上手くなるのだ! 誰か教えて!

【その他】盆休み

せっかくの盆休みですが、 例のウィルスの影響で出かけるか迷っている。 行きたい所(案) ・広島(岩国城、郡山城、広島城) ・新潟(春日山城) ・山梨(武田氏絡みの城) どこもお城訪問目的 んー、日帰りで行けるとこにすっかなー! 誰かお勧めのお城教…

【城址訪問】佐生日吉城址

今回紹介する城址はこちら 名称:佐生日吉城址(さそうひよしじょう) 築城主:後藤氏 遺構:曲輪、石垣、土塁 住所:滋賀県東近江市五個荘日吉町 ルート:2ルートあります。 ①善勝寺の横にある登山ルート 日吉神社参拝道の途中に佐生日吉城址という看板 (…