まめまんの日常

思った事、城・城址訪問記録を主に記載します。

2023年2月

こんにちは まめまんです。 2023年も2月に入り5日間が過ぎました。 しかし、今年は何もやってないなぁ 取り合えず、目標を立てる事にする。 少し遅いですが、 今年一年が良い年になるよう 頑張って行く!

【つぶやき】オミクロン

こんばんは! まめまんです。 今日はオミクロンについて思う事を記載します。 私の近辺でもオミクロン感染者及び濃厚接触者がちらほら出ています。 私自身もいつかかるかわからない状況です。 ここからが私の本音 『もうかかるしかないだろ』 そして 『死ぬ…

【つぶやき】給付金について

こんばんは! まめまんです。 今日は給付金についてです。 18歳以下現金10万円に落ち着いて、 クーポン→現金で世間が納得したような報道がなされていますが、、、 そこが論点ではないでしょ。 政府もどこかの知事・どこかの市長も頭おかしいとしかいいようが…

【つぶやき】移民国家日本

こんばんは! まめまんです。 最近よくニュースとなる移民についてである。 10年後には500万人にもなるそうだ。 これは人口の約4%になる。 こうなるとどうなるか? 恐らく、 移民議員が出てくる(公となっていない方は既に居るだろう) ↓ 移民に選挙権が与…

【つぶやき】ペットについて

こんばんは! まめまんです。 今日はペットについてです。 当方、ペット飼っていません。 理由は簡単、 ・大切な命を簡単に養うとは言えない ・養うほど裕福ではない が2大理由だろう。 でも、動物はかわいいのでペットショップによく見に行く! するとどう…

【つぶやき】未来応援給付金その3 他

こんばんは! まめまんです。 ついに未来応援給付金支給されるようですね。 この愚策が可決されるとは、、、 また、外国人在留期間無期限延長にするそうです。 これ実質移民受け入れです。 また、これにより日本人の賃金も上がらなくなります。 こんな政策を…

【つぶやき】未来応援給付金その2

こんばんは! まめまんです。 ついに自公の案が決まった様だ。 ・年収960万以下世帯の18歳未満の子への10万(現金+クーポン)支給 この案が通るとは、、、 大衆の意見が全く聞き入れられてないな。 そして呆れてしまった。 この後はおそらく増税だぞ! そろ…

【その他】未来応援給付金

こんばんは! まめまんです。 本日、未来応援給付金なる良く分からない 給付金案が可決しそうだ。 この案、国民の大多数賛成なの? 自民党選んだって事は賛成なのか(笑)

【その他】選挙結果から思う事

こんばんは まめまんです。 銃議員選挙の結果、、、 自民党の議席はほぼ変わらず。 老害と言える議員も当選している。 日本が変わるのに後何年かかるかな このまま行ったら何処かの国の属国となるんじゃないか

【その他】衆議員選挙行ってきました

こんばんは まめまんです。 本日の衆議院選挙行ってきました。 どこに入れたかは伏せますが、 今の政府に不満がある立場である事より 察して下さい。

【その他】コンビニに行く価値

こんばんは! まめまんです。 今更ですが、 コンビニに行く価値について考えてみました。 ぱっと思いつくメリットとデメリットは以下の通り。 【メリット】 早朝~深夜まで営業している コンビニ限定商品が販売されている 【デメリット】 商品価格が高い 品…

【その他】選挙の公約出揃った

こんばんは! まめまんです。 今月末にある衆院選挙に向けた各党の公約が出そろったそうです。 正直、今の自民党は当てにならないと感じている。 そこで各党の公約を見てどこの政党に入れるか考えている。 (→が自分の思い) ■自民党 経済対策:非正規・女性…

【その他】公明党が18歳以下に10万円給付だとさ

こんばんは! まめまんです。 久しぶりの投稿です。 ぼちぼち城・城跡に行ってますが仕事が忙しかった事もあり ブログを上げていませんでした。 さて、本題です。 タイトルの通り 『明党が18歳以下に10万円給付』を 公約にしたとニュースに出ていました。 ま…

【ダイエット】おっさんも痩せたい(五日目)

こんばんは! まめまんです。 本日の体重:71.5kg(目標:62kg) 本日の食事 朝:冷凍チャーハン 昼:菓子パンとコーヒー 夜:生牡蠣と豆腐とねぎとミカン 本日の歩数 11.479歩 そこそこ歩けた

【その他】車のディーラーについて

こんばんは! まめまんです。 自動車のオイル交換に行った時の話です。 オイル交換(点検パックに入っているので無料)をお願いし待っていると、 店員『オイルの添加剤どうですか?●●●●円になりますが』 私『必要性を感じていないので不要です。』 店員『か…

【その他】例の感染症について

こんばんは! まめまんです。 本日は例の感染症について少し記載する。 最近は知り合いの知り合いが感染したと聞くようなってきた。 かなり身近な所まで迫って来ている事を実感している。 つまり、いつかかってもおかしくない状況にあると思う。 『感染症の…

【ダイエット】おっさんもやせたい(二日目)

こんばんは! まめまんです。 昨日痩せたいと書いてダイエットスタートしました。 本日の体重:72kg(目標:62kg) 増えとるやないかーい! <本日の食事> 朝:おにぎり1個 昼:社食(これが食べ過ぎた) 夜:卵、肉1切れ、とろろ、牛乳、紅茶(無糖) <…

【ダイエット】おっさんも痩せたい!

こんばんは! まめまんです。 久しぶりの投稿になります。 ダイエットしようと思いました。 思い立ったが吉日、今日から始める! 現在体重:71.5kg 目標体重:62kg だけど、 まずは70kg切る事に専念する

【その他】マカロン食べてみた

こんばんは! まめまんです。 食べたことがなかったのでマカロンというものを買って食べてみた。 味:シトロンとオレンジ 価格:200円くらい/個 食べた感想としては、 貧乏性の自分には 200円の価値があると思えなかった(笑) でもいろいろチャレンジしたい…

【その他】携帯キャリア乗り換えて1週間後

こんばんは! まめまんです。 携帯キャリアを変えて1週間経ちました。 いわゆる3大キャリアから格安キャリアへの乗り換えです。 感想 正直差を全く感じません。 これで月額3000円Down(年額なら36000円)なら格安キャリアのほうがいい っていうのが正直な…

【その他】携帯電話買い替え

こんばんは! まめまんです。 本日携帯買い換えました。 化石と化したiPhone6からiPhoneSE2 次いでにキャリアも格安キャリアに乗り換えました。 iPhoneSE2の使い勝手は6と変わらない。 サイズも同じで携帯カバーが使用出来るのもいい。 キャリア変更による通…

【その他】ヨーグルトメーカー

こんにちは! まめまんです。 本日は商品の紹介です。 ヨーグルト自分で作りたいなとふと思い ヨーグルトメーカーを買いました。 価格は5000円も行かなかったと思います。 買ったのはこちら↓ 内容物はこちら↓ 説明書を見ながら作ってみました! 結果は、…

【お城散策】松代城

こんにちは! まめまんです。 今回は盆休みに行ったお城を紹介します。 【お城情報】 名称:松代城(海津城) 所在:長野県長野市松代町松代 築城年:1560年 築城主:武田信玄 主な城主:武田氏、田丸氏、森氏、真田氏 遺構:太鼓門、堀、石垣、土塁など そ…

【お城散策】飯山城址

こんにちは! まめまんです。 本日は飯山城址を紹介します。 【お城情報】 城主:泉氏(のちに高梨氏) 場所:長野県飯山市飯山 遺構:石垣 きれいに整備された公園となっています。 興味のある方は行ってみて下さい! 【飯山城址の看板】 【石垣】 【本丸跡…

【お城散策】鮫ヶ尾城祉(上杉景虎終焉の地)

こんばんは! 新潟お城散策第2弾です。 行ったのは鮫ヶ尾城跡です。 【お城情報】 名称:鮫ヶ尾城(さめがおじょう) 場所:新潟県妙高市 築年:不明 城主:堀江宗親 遺構:堀切、郭、虎口、水場 言い伝え:城主の裏切りにより景虎終焉の地となった。 ※裏切…

【その他】戦国サンド

こんにちは! 今日は食べ物の紹介します。 車を走らせていたら見つけました! 店舗名:戦国サンド 売り物:サンドウィッチ 戦国に興味のある私が行かないでか! と思い行きました。 購入したものは紙袋に入れてくれます。 ロゴがかわいい。 本題のサンドウィ…

【お城散策】春日山城址

こんばんは! 盆休みを利用し春日山城址に行ってきました。 もちろんウィルス対策として極力人との接触を避けてました。 【春日山城情報】 城主:上杉謙信 所在:新潟県上越市春日山町 別名:鉢ヶ峰城 遺構:土塁、堀切、郭、井戸、虎口 再建造物:毘沙門堂…

【その他】GoPro8使ってみて

こんにちは! 盆休みを利用して城散策のため遠出して来ました。 城の事は次の記事から記載します。 さて今回は遠出の際に持っていって利用した GoPro8の感想を述べます。 ※素人の感想です。 ■良かった点 ・画像がきれい ・手振れ補正が素晴らしい ■悪かった…

【その他】アイドリングストップ

こんばんは! 今回は車のアイドリングストップについて思う事を書きます。 結論:要らない(開発者さん、すいません) 理由: ■メリット 燃費向上 環境にやさしい ■デメリット 点火系部品の消耗が激しい スタート時1テンポ遅れる エンジンがかかった瞬間に…

【お城訪問】彦根城

こんちには! まめまんです。 近くの有名な城なので良く来ます。 その彦根城近くに4番街スクウェアって所があって、 名言がいろいろ書かれている。 下の名言前向きでいいなぁと思います。 他にもいろいろ書いてあるのでぜひ行ってほしい!