まめまんの日常

思った事、城・城址訪問記録を主に記載します。

【その他】選挙の公約出揃った

こんばんは!

まめまんです。

 

今月末にある衆院選挙に向けた各党の公約が出そろったそうです。

正直、今の自民党は当てにならないと感じている。

そこで各党の公約を見てどこの政党に入れるか考えている。

(→が自分の思い)

 

自民党

経済対策:非正規・女性・子育て世代・学生対象の支援

→×(また良く分からない差別)

外交・安全保障:日米同盟基軸、防衛力強化・相手領域内での防衛能力保有

→△(攻撃されたら反撃出来る状態が〇)

公明党

経済対策:18歳以下10万円給付

→×(また良く分からない差別)

外交・安全保障:日米同盟強化、平時から緊急事態まで切れ目のない体制を強化

→×(切れ目のない体制ってなんだ、良く分からない)

立憲民主党

経済対策:低所得者12万円給付、消費税減税

→△(消費税減税は評価、給付は良く分からない差別)

外交・安全保障:日米同盟基軸、敵基地攻撃能力保有は慎重に検討

→△(検討=保有しないなら×、いつまで平和ボケしてるんだ)

日本共産党

経済対策:中間層を含め10万円給付、消費税減税

→△(消費税減税は評価、給付は良く分からない差別)

外交・安全保障:日米安保条約を廃棄して日米友好条約を締結、軍縮へ転換

→×(隣国の状況見えてる?軍縮の時点で無い)

日本維新の会

経済対策:消費税減税

→〇(消費税減税はいい、期限付きが気になるが)

外交・安全保障:日米同盟基軸、領域内阻止能力の構築へ検討

→△(防衛に前向きなのは評価出来る)

■国民民主党

経済対策:一律10万、低所得者に追加10万

→△(一律給付:〇、低所得者に追加10万:×また良く分からない差別)

外交・安全保障:日米同盟の堅持・強化、自立的な安全保障体制

→〇(自国を守る体制構築は〇)

 

正直、今のどの政党に入れても

日本がダメになるのが早いか遅いかの違いしかないと思う。

しかし、少しでも日本を良くしたいと思っている政党に

一票入れたいと思う。